お知らせ

茨城ふるさとファミリー事業 令和4年度実施報告

2022/10/24事業レポート

写真1
写真2
写真3

 

滞在期間 令和4年10月1日(土)~10月2日(日)の1泊2日
参加ホスト 22家庭
参加ゲスト 10カ国28名
  • 茨城県留学生親善大使等 18名
  • 外国人指導助手(ALT)等 10名

ホストもゲストも会うまではうまく打ち解けられるか心配だったようですが、各家庭で「一緒に外でフリスビーやキャッチボールをした」「カードゲームをして遊んだ」「一緒に夕食を準備した」「ホストとゲストがお互いの国や家族の話をした」など、それぞれ楽しい時間を一緒に過ごすなかでお互いをよく知り、異文化交流が深まったようです。

参加者の声(抜粋)

ホストファミリー
  • 最高に楽しい時間を過ごせました。ゲストの国の文化の話や家族の話など、たくさん語り合って、とても感銘を受けました。
  • 短い時間でしたが、お互いの文化や言葉について話すことができました。キャリアや結婚に対するお互いの考え方など、初めて会ったばかりと思えないくらい様々な話をすることができて楽しかったです。
  • ゲストが何事にも前向きで素晴らしかったです。今後も交流を続けたいです。
ゲスト
  • ホストファミリーは本当に優しく接してくれ、たくさん美味しい食べ物を作ったり、楽しく話したりしました。幸せでした。
  • うまくコミュニケーションをとれるか不安に感じましたが、一緒にゲームを遊んだり、笑ったりして、本当の家族がそばにいるような温かさを感じて、懐かしくなりました。
  • 日本の家庭の人間関係がよくわかり、日本の文化もより深く知ることができました。ホストファミリーはとても親切で、本当に好きでした。(原文英語)

ホストファミリーを通年で募集しています。ご家庭で国際交流をしてみませんか。ぜひ応募してください。

くわしくはこちら