その他の情報

支援冊子(メディカルハンドブック、災害時マニュアル)

メディカルハンドブック

外国人が病院に行ったときの基本的な応答、症状の表現などを各国語と日本語の対照表でまとめた小冊子です。病院でコミュニケーションをとるための手段としてご利用ください。
英語・中国語・ポルトガル語・タイ語・タガログ語・スペイン語・韓国語・インドネシア語・ベトナム語の9か国語版を制作・配布していますので、冊子が必要な方は当協会までお問い合わせください。
このハンドブックの内容については、医療関係者・通訳者・外国人の方々等、有識者による検討会を開催し、多方面からご意見をいただきました。
またその他の言語については、筑波大学社会貢献プロジェクトにおいて作成されたものも掲載しております。

検討委員会名簿(PDF形式)

外国人児童生徒のための「健康手帳」

外国人児童生徒の健康管理の習慣を養うためのツ-ルとして「健康手帳」を制作しました。
子どもの頃より正しい健康管理の習慣を身につける事は将来の健康に役立ちます。保護者や医者、学校の皆さんもこの手帳に記入し、子どもの健康サポ-トに使うことが出来ます。
英語・中国語・ポルトガル語の3言語版で、それぞれ日本語と併記でまとめています。デ-タをダウンロ-ドしてご利用ください。
この「健康手帳」の制作については、茨城県や県内のブラジル人学校長、学校スタッフの皆さんにご協力をいただきました。
この事業は、一般財団法人自治体国際化協会の助成事業により実施されています。

災害時マニュアル

地震がおきたらどうしますか?
地震に備えて何をしますか?
地震って何ですか?津波って何ですか?
原子力事故がおきたら?台風がきたら?

茨城県に住む外国人の方々向けに災害時マニュアルを15言語で掲載しています。当協会では下記の英語版からふりがな付き日本語版まで10言語を、また、その他の言語(5言語)については、筑波大学社会貢献プロジェクトにおいて作成されたものです。