イベント・研修会・講座

外国人による日本語スピーチコンテスト

外国人による日本語スピーチコンテスト

 

茨城県国際交流協会では毎年2月に「外国人による日本語スピーチコンテスト」を開催しています。このコンテストでは、県内で生活している外国人の皆さんが日頃考えていることや、日本・茨城の印象、母国の話など、県民との相互理解を深めるテ-マについて日本語で発表をします。毎年、多数の応募の中から予選を勝ち抜いた出場者が、様々なテーマですばらしいスピーチを行っています。
外国人住民のみなさまは、習得した日本語を使って発表をする絶好の機会ですので、是非ご応募・ご参加を、県民のみなさまにはその意見を聞き、広く世界に視野を向けていただくよい機会ですので、是非ご高聴ください。

開催までの流れ

①募集開始(10月中旬) ⇒ ②募集締切(12月上旬) ⇒ ③事前選考 ⇒ ④出場決定通知送付(12月下旬) ⇒ ⑤本大会(2月)

募集概要

テーマ 国際理解を深める内容で、政治的、商業的、宗教的宣伝・伝道でないもの
応募資格 茨城県内に在住・在勤・在学し、開催年度の4月2日時点で15歳以上である外国人(ただし、日本の小中学校で教育を受けたことがない方)
スピーチ時間 5分間
出場者 15人

応募方法

令和3年度の応募は終了ました。次回の応募は令和4年度です。
応募が開始しましたらホームページでご案内します。