県央地域の民間国際交流団体

(一社)大学女性協会茨城支部
Japanese Association of University Women

 

設立年月日 1948年4月
会員数 42人
入会の条件 あり(文部科学大臣認可(短大を含む及びIFUWが承認した外国の大学の卒業者、会の趣旨に賛同し入会を希望する女性)
主な活動地域 茨城県内
活動頻度 年10回程度
会費 年額8,000円
ホームページ https://www.jauw.org/shibuactivity/ibaraki/
設立の経緯・目的 上部組織である(一社)大学女性協会JAUWの目的(1.女性の高等教育の向上 2.男女共同参画社会の推進 3.国際協力と世界平和)に準じ、本部と連携して活動している。
1919年に創立された国際大学女性連盟(IFUW)は、世界61カ国の大学卒業女性による国際非営利・非政府組織で、本部はスイスのジュネーブにある。3年ごとに加盟国廻り持ちで総会が開催され、JAUWは1954年にIFUWに加盟し、これまでに開催国を2回つとめている。
1974年、第18回総会は東京と京都で開催され、アジアで初めて行われた総会として好評を博した。
1995年、第25回総会は横浜で開催され、世界52ヵ各国より約900名の参加を得て、平和・人権・環境・人間開発等に関して、22の決議を採択した。
1999年、IFUWの地域組織であるアジア大学女性連盟(UWA)の総会とセミナーを併せて開催した。
2012年 法人改革により一般社団法人として認可される。
2015年4月から、IFUWは名称をGWI(Graduate W0men Internataional )に変更した。
活動内容等 ①友好親善活動
・毎年ではないが、在県外国人との交流会等を開催している。
②国際協力・国際貢献活動
・国際会議への参加・協力及び国際的な女性育成
・国際奨学金による海外研究者の招聘・研究支援
・留学生との文化交流
③在県外国人への支援
④国際理解の促進
⑤情報の提供
・機関紙等の発行:年に4回
・その他:ホームページの掲載
支部結成70周年を記念して2017年10月15日男女平等活動のあゆみをまとめた本『YOROIを脱いで…』を発行
⑥その他の活動
団体からのメッセージ