県央地域の民間国際交流団体

茨城日本語ボランティアネットワーク
Ibaraki Nihongo Volunteer Network

設立年月日 2020年3月20日
会員数 3人(運営者)
入会の条件 なし
主な活動地域 茨城県全域
活動頻度 随時
会費 なし
ホームページ https://ibarakinihongo.com/
設立の経緯・目的 経緯:茨城日本語ボランティアネットワーク(INVN)は2020年、コロナ禍で茨城県内の外国人のためのボランティア日本語教室が休止する中、水戸市内で地域日本語教育に関わる運営者3人で立ち上げたウェブサイトです。日本語支援活動をしているボランティアの皆さんが、ゆるやかにつながりを持ち、活動の楽しさや工夫を紹介したり、役立つ情報を交換したり、悩みがあれば気軽に相談できる場としてきました。また、日本語支援活動をしてみたい方と、既に活動しているボランティア団体さんをつなぎ、日本語支援活動を持続可能にするためのサポートもしていきたいと考えています。
ウェブサイトは随時更新しているほか、これまで1年に1、2回のオンライン交流会を開催し、県内全域の日本語支援活動をしている方、これから始めようとする方、日本語支援に関係する行政や国際交流協会の担当者の方々をつないできました。

目的:茨城県内の日本語支援活動をするボランティアの皆さんが緩やかにつながり、情報交換や日々の悩みを相談することで、日本語支援活動をさらに充実したものにし、県内在住の外国人の皆さんへのよりよい支援につなげる。また、新たに日本語支援活動を始めたい方を、既存のボランティア団体につなぐなど、日本語支援活動が持続可能になるようなサポートをする。
活動内容等 ①友好親善活動
②国際協力・国際貢献活動
③在県外国人への支援
④国際理解の促進
⑤情報の提供
・ウェブサイトの運営
⑥その他の活動
日本語支援活動をするボランティアのためのオンライン交流会の開催
団体からのメッセージ 茨城日本語ボランティアネットワーク(INVN)のウェブサイトは、地域日本語教育に関する最新の情報提供や、茨城県内の日本語支援活動の紹介、ボランティア日本語教室で役立つ教材やウェブサイトの紹介、ボランティア団体さんによる新たなボランティアの募集など、多くのコンテンツを掲載しています。ぜひ、日々の日本語支援活動と、活動の持続のために役立てていただきたいです。