県北地域の民間国際交流団体

日本語の部屋

 

設立年月日 2008年10月25日
会員数 16人
入会の条件 なし
主な活動地域 日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市
活動頻度 週2回
会費 年額2,000円
ホームページ http://nihongonoheya.blog10.fc2.com/(ブログURL)
設立の経緯・目的 平成20年度県民大学「日本語指導基礎講座~多文化の人と共に生きるために~」の趣旨に賛同した修了生により設立した。
1.会員の地域生活者としての知識と経験、お互い日本語支援スキルを活用して、県北地域に在住する外国人の方々と地域社会を結ぶ支援を行う。
2.この活動を通して日本人と外国人がお互いを尊重し、理解し合い、共に地域社会の一員として、平和で豊かな多文化共生社会の実現を目指す。
活動内容等 ①友好親善活動
・外国人学習者と日本人の交流会の実施
②国際協力・国際貢献活動
③在県外国人への支援
ボランティア日本語教室
・毎週木曜日午後6:00~8:00 十王交流センター
・毎週土曜日午前10:00~12:00 県北生涯学習センター
「基礎日本語コース」「やさしい日本語会話コース」「日本語能力試験受験コース」の3コース編成
④国際理解の促進
⑤情報の提供
・ブログによる活動情報の提供
⑥その他の活動
・日本語教授法研修会の実施
団体からのメッセージ 日本語教室は3つのコースがあります。
『基礎日本語コース』
同じレベルの人と小グループで学習します。テキストは「みんなの日本語」を使います。日本語教授法のトレーニングを受けたボランティアが対応します。
『やさしい日本語会話コース』
やさしい日本語でたくさん話をして会話力をつけるコースです。
「子供の学校のお便りが読みたい」、「ご近所づきあいのマナーを知りたい」などの日常生活の小さな疑問から、政治、経済、環境問題などグローバルな問題まで、同じ地域に暮らす隣人として対等な立場で何でも話しましょう。
『日本語能力試験受験コース』 日本語能力試験を受験するために必要な勉強をします。