お知らせ

令和5年度 第1回クエスト茨城

2023/7/28事業レポート

夏のクエスト茨城留学生研修を、7月8日(土)に実施しました。9カ国28名の留学生親善大使が参加しました。

今回は、茨城県が誇る注目農産物のひとつ干しいもについて、あまり知られていない生産現場の視察と、今年3月にリニューアルオープンし、5月にはバージョンアップし、過去最大約20,000匹のイワシが群れるようになった大洗水族館を訪問しました。

東海村の干しいも生産者から、無化学肥料・無農薬のさつまいも栽培について説明を伺い、加工所で最新の機械や設備を見学しました。留学生からは「エビデンスに基づいた価値を商品に見出してアピールするという知識を学びました。」「質の高い芋の育て方、土の重要さを学びました。頂いた干しいもはとても美味しかったです。」などの感想が寄せられました。

水族館では約580種の及ぶ多種多様な生き物を見たり、ダイナミックなイルカショーを見たりして楽しみました。留学生からは、「海の不思議について勉強できる場所で、イワシのショーは特に印象深いものでした。」「何度来ても楽しめる場所です。イルカショーがとても楽しかったです。」などの感想が寄せられました。

見聞を広め、新しい仲間と楽しく過ごす実りのある一日となりました。ご協力いただきました、株式会社照沼並びにアクアワールド茨城県大洗水族館に心から御礼申し上げます。