お知らせ

アフガニスタンで命の危険がある人々への退避・保護支援にご協力ください

2023/9/19お知らせ

認定NPO法人REALsからのお知らせです。

認定NPO法人REALs(リアルズ、Reach Alternatives、理事長:瀬谷ルミ子、以下REALs)は、アフガニスタン退避・保護支援を継続するためのクラウドファンディングを開始し、10月6日(金)までに、1,000万円を目標に支援を募ります。

REALsは2021年9月から、アフガニスタン退避・保護支援活動を始め、これまでに294人の安全な国への退避を実現し、700人の保護支援を提供してきました(2023年7月末時点)。これまでの支援すべては、多くの方から集まった寄付によって実現しています。

アフガニスタン政府が事実上崩壊してから2年。いまだ命を脅かされ、潜伏生活を余儀なくされている人々が大勢います。特に女性・女子は、学校で学ぶこと、働くこと、外出も制限されるなど、「女性であること」を理由に生きていくために必要な権利も奪われています。

アフガニスタン国内の状況が深刻化する一方で、退避を受け入れる国は減っています。特にウクライナ戦争の開始以降、それまではアフガニスタンからの退避者受け入れを表明していた国が退避プロセスを遅らせるなど、支援環境はさらに厳しくなっています。

何としても一人でも多く安全に受け入れてくれる国に退避できるようREALsはクラウドファンディングに挑戦します。

この活動にご興味を持った方、支援をしたい方はこちらをご覧ください。

プロジェクト「カブール陥落から2年|アフガニスタン、国外退避・保護で命を守る」