お知らせ

令和5年度 第2回クエスト茨城

2023/11/30事業レポート

本年度のクエスト茨城は、『(公財)中島記念国際交流財団助成』(独)日本学生支援機構留学生地域交流事業の助成事業により実施されています

秋のクエスト茨城留学生研修を、11月18日(土)に実施しました。9カ国24名の留学生親善大使が参加しました。
今回は、JA茨城県中央会にご協力いただき、消費者と生産者をつなぐ「自然・農業・食べ物」をテーマにした農産物直売所を訪問し、さらに茨城県警察ご協力のもと、留学生が日本の警察組織や役割への知識を深めるべく、県内警察署の見学に伺いました。
直売所では、職員の方々からの説明を伺いながら見学をし、座学にて県内農業の状況について学びました。またネギの収穫体験、直売所での買い物を多くの留学生が楽しんでいました。
留学生からは「直売所で職員の方の説明を聞きながら見学でき、茨城の農産物について詳しくなりました。新鮮な果物を買って帰りました。」「ネギを掘ることが楽しかったので、別の機会にまた農業体験をしたいと思います。」などの感想が寄せられました。
警察署では組織や役割のご説明、鑑識体験、白バイ・パトカー乗車体験、剣道の見取り稽古・体験、留学生との意見交換会を実施して頂き、大変貴重な経験となりました。留学生からは「日本の警察の仕組みと、どのようにして社会を守っているのかを知りました。」「警察官の方々は皆さんとても親切で、楽しみながら日本の警察について知ることができました。」などの感想が寄せられました。
日常では得ることのできない多くのことを吸収し、新しい仲間と楽しく過ごす実りのある一日となりました。ご協力いただきました、JA茨城県中央会、ポケットファームどきどきつくば牛久店、茨城県警察本部、茨城県境警察署に心から御礼申し上げます。