県西地域の民間国際交流団体

にほんごサークル あい
Japanese Language Circle Ai

設立年月日 2021年4月19日
会員数 8人
入会の条件 なし
主な活動地域 坂東市とその近隣市町村
活動頻度 月1回 (第4金曜午前10:00〜11:30)
会費 無料
ホームページ
設立の経緯・目的 経緯:
日本語教師の資格を持ち、地域日本語教育コーディネーターとして、地域の幼稚園、保育園、こども園に、「やさしい日本語」を広める活動をしている代表(内田)が、外国籍の保護者サイドからの支援の必要性を感じ、令和2年度茨城県「地域日本語教育の体制づくり事業」(文化庁採択)県国際交流協会主催、新しい茨城 下妻・坂東のための日本語支援を考える会(新規開拓講座)開催に伴い、講座受講者の中から参加者を募り設立。参加者の特技や趣味をいかして楽しくおしゃべりしながら学ぶコミュニケーション中心の教室です。
目的:
外国ルーツの住民が、地域に住む日本人や外国人とつながって交流することで、気軽に話したり相談したりでき、日本語に接する機会を得たりもできる、居場所を作ること。また、地域の日本人が日本にいながらにして他国の文化や習慣、言葉を知り、学びとなる場所を作ること。地域の住民がつながることで、より地域での生活が楽しくなること。
活動内容 ①友好親善活動
②国際協力・国際貢献活動
③在県外国人への支援
・日本語ボランティア支援
④国際理解の促進
・日本人に向けたやさしい日本語講座
・留学生とオンライン交流会
⑤情報の提供
⑥その他の活動
団体からのメッセージ 楽しくおしゃべりしながら日本語を勉強します。参加者の得意なことをいかして、お互いに学び合う教室です。ティータイムもあります。