お知らせ

令和4年度茨城県留学生親善大使任命式を行いました

2022/7/4事業レポート

集合写真

6月25日(土)に、令和4年度茨城県留学生親善大使任命式を行いました。任命された外国人留学生には、当協会事業に参加するなど、大使活動をとおして、茨城県の魅力を体験してもらい、学校や地域を訪問して、茨城県民との交流と相互理解を図ってもらうことで、母国と茨城県との良い関係を築いてもらうことを期待します。

今年度、新たに38名を任命し、以前からの活動者とあわせ、17の国と地域から総勢53名が茨城県留学生親善大使として活動することになりました。

なお、今年度は日本学生支援機構留学生地域交流事業の一環で国際交流活動等に意欲のある都内留学生を新たに「いばらき応援大使」として、6ヶ国6名を任命しました。

授与

今後、大使の皆さんには、県内の小・中学校、高等学校、特別支援学校および生涯学習の場で、母国の文化紹介等を行う「ワールドキャラバン国際理解教育講師等派遣事業」を中心に活躍していただきます。昨年度の実施校からも「外国人講師から直接お話を頂くことで、教科書や資料を見るだけではわからない文化の違いなどを知ることができました。」「コロナ禍で海外との行き来が難しい中、多様な国籍の方々と交流することができて、国際社会への視野を広める良い機会となりました。」等の嬉しい感想が寄せられています。国際理解教育、国際交流活動を実施する際には、ぜひお声をかけてください。

なお、茨城県留学生親善大使は当協会ホームページ内の「多文化共生サポーターバンク」に各国事情紹介講師、語学サポーターとしても登録されております。