お知らせ

令和4年度 第1回クエスト茨城

2022/7/22事業レポート

本年度のクエスト茨城は、『(公財)中島記念国際交流財団助成』(独)日本学生支援機構留学生地域交流事業の助成事業により実施されています

夏のクエスト茨城留学生研修を、感染対策を徹底した上で7月9日(土)に実施しました。8カ国33名の留学生親善大使が参加しました。
今回は、ひたちなか市・黒澤醤油店と大洗町・アクアワールド茨城県大洗水族館を訪問しました。
黒澤醤油店では、明治時代に作られた木造の蔵や醤油の製造工程を見学しました。留学生からは、「非常に興味深くて、楽しかったです」「150年の歴史がある工場で醤油の作り方を見せていただき、日本伝統の醤油文化を知りました」などの感想が寄せられました。
アクアワールドでは多種多様な生き物を見たり、ダイナミックなイルカショーを見たりして楽しみました。留学生からは、「とても楽しい体験でした。水族館からの眺めも素晴らしかったです。」「私は水族館に初めて行ったのでとても面白かったです。サメを見たいという子供の頃の夢が叶いました。」などの感想が寄せられました。
見聞を広め、新しい仲間と楽しく過ごす実りのある一日となりました。ご協力いただきました、黒澤醤油店並びにアクアワールド茨城県大洗水族館に心から御礼申し上げます。