お知らせ

令和4年度 第2回クエスト茨城

2022/10/27事業レポート

本年度のクエスト茨城は、『(公財)中島記念国際交流財団助成』(独)日本学生支援機構留学生地域交流事業の助成事業により実施されています

秋のクエスト茨城留学生研修を、感染対策を徹底した上で10月15日(土)に実施しました。9カ国29名の留学生親善大使が参加しました。
今回は、JA茨城県中央会にご協力いただき、県北地域でのそば打ち見学と、袋田の滝の散策、りんご狩りを行いました。
そば打ち見学では、職人による熟練の技を目で楽しみ、打ちたてのそばを味わいました。
袋田の滝の雄大な景色を満喫した後、りんご園では思い思いにりんごを選び、自分で収穫する楽しさを体験することができました。
留学生からは、「そばの作り方を初めて見たから、とても面白くていい体験でした。何より、そばがすごく美味しかったです。」「黄色いリンゴ、紫のリンゴなど、いろいろな種類のリンゴが見られてよかったです。リンゴを摘むのも初めて経験して楽しかったです。」などの感想が寄せられました。
多くのことを吸収し、新しい仲間と楽しく過ごす実りのある一日となりました。ご協力いただきました、JA茨城県中央会、西金砂そばの郷 そば工房、豊田りんご園に心から御礼申し上げます。